クリニック株式会社ウィズメディカルサービス
新規クリニック個別指導について(同行レポート)
どの新設されたクリニックも一度は通る道ですが、
「呼び出される」「指導を受ける」「面談形式」
そんなキーワードが頭に浮かびあがると非常に憂鬱にもなってしまいます。
平成19年度における個別指導による23億5800万円から平成27年度の数字で言うと2倍をちかい45億1089万円と返還金額も増加しています。
この増加は請求に対するミスや知識の無さが増えたというよりは審査状況がより厳密になったと考えるのが妥当ではないかと考えます。
そういったところからも厳しいという声の多い新規個別指導は今後のクリニック運営を考える上で重要なポイントだという認識を持たれた先生も多く増えてきました。
この新規個別面談による決定通知は4段階あり
「おおむね妥当」「経過観察」「再指導」「要監査」の通知段階があり、再指導や要監査を受けるとその後もチェックを受け続けわずらわしいことが残るといわれています。
なので新規開業からの6ヶ月間における請求に対してどうきちんとその作業を行うのかは非常に重要と言えるでしょう。
28年度については下記にリンクを張っておきます。
平成28年度における保険医療機関等の指導・監査等の実施状況について by 厚生労働省
忙しい日常業務を考えると一度で終えてしまいこの個別指導ですね。
当日持っていく資料はどこを見渡しても段ボール箱ひと箱くらい、面談の1週間前位に抽出カルテの決定がされ対応やその準備にも追われます。
迎えた当日は1時間を要する面談にてひとつひとつの提出カルテに対する質問に答えていく流れとなっています。
厚生労働省の担当の方、面談を担当する先生、医師会から派遣されてきたドクターの3者による面談となります。
いろいろと面談にて聞かれたことなどは随時こちらに更新していきます。
ブログに公開されるまでにどう対応したらよいのかの相談については
市場を知ったクリニック運営戦略
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント
株式会社ウィズメディカルサービス/ブランディングができているクリニックとは?
あなたは自院のことをどこまで熟知・理解できていますか?
・数字を伸ばしたい
・赤字から脱出したい
・繁忙期以外の時期をどうのりきろう・・・。
毎月毎月、やっつけ仕事でなんとなく過ぎていく日々。先月は黒字だった。今月はギリギリ黒字だった。でも繁忙期を過ぎた、来月、再来月は・・・?繁忙期を過ぎてしまうと患者様の数は激減。でもスタッフの数は一緒、もちろんかかってくる人件費・経費も一緒。
患者様が少なくなってしまい、かかってくる経費が一緒の場合もちろんその先には・・・「赤字」という2文字がのしかかってきます。何も対策を講じていない院はそのまま赤字経営が何度か続いてしまうと動かせる経費が底をつき、「廃業」という2文字に変わってしまいます。
年々、整骨院・鍼灸院の数は増え続けていますが、5年・10年と経営を継続されることができずに廃業している院も少なくありません。
そこであなたは自院の○○と○○を知っていますか?
ということです。
まずそもそも、戦略を立てない院は日々変わっていく医療事情に着いていけず、今はいけていても、5年後、10年後に生き残る事は難しいです。
戦略を立ているにもかかわらず数字が伸び悩んでいたり、数字が落ちてしまう・・・そんな方は自院の○○と○○を考えずに行動・もしくは思い違いをしている可能性が。
自院の○○と○○を知る為には・・・。
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