注目記事株式会社ウィズメディカルサービス
医療広告ガイドラインを味方にする!?
2018年6月1日施行の医療広告ガイドラインへの対応が急務!現在、そう感じているクリニック様、歯科医院様が多いのではないでしょうか?また、整骨院様や鍼灸院様など、その他の医療系業界においても、その内、規制が波及してこないかと注目度が高いニュースです。
今までは、看板、CM、チラシなどを対象とした規制だったのが、今回の改正で、自院のホームページ、SNS、ブログも対象になりました。
どのような表現に注意が必要かと申しますと、
- スポーツ選手・芸能人など、有名人利用実績の掲載
- 患者さんの感想や評価
- ビフォーアフター写真
- 「可能な限り痛くない治療を目指します(99%以上の満足度)。」といった表現
- 「痛くない治療を行います。」といった科学的な根拠のない表現
- 「最高の」、「日本一の」、「地域NO1の」といった比較表現
といった表現です。
また、自院のWEBサイト以外でも、口コミサイトに医院がお金を支払って投稿させた口コミ記事なども、規制の対象になります。その他、注意が必要な点は、過去に制作したページを含めて修正が必要だという点です。
今回、これだけ厳しい規制が施行されたのは、患者さんの迷惑になるサイトがとても多かったからです。現実に、大手口コミサイトや医療系オウンドメディアが乱立し、患者さんが個別医院のオフィシャルサイトに辿り着けないといった問題をよく耳にします。また、誇大表現によるトラブルも多かったのです。今後はそのような状況が少しづつ是正されていく見込みです。つまり、これからは、自院のホームページやSNSで、患者さんのお役に立てる正しい情報発信をしている医療系企業様は有利になっていきます。
実は、2017年12月にあったGoogleのアルゴリズム変更から、自院ホームページに有利な流れがすでに始まっています。とても、チャンスです。詳細なご案内が必要な方は、直接ご連絡下さい。
医療系企業は、一度ご来院頂いた患者様に「ダメ」の烙印を押されてしまっては、2度と振り向いて頂けない、とてもシビアなビジネスです。
ご来院時はもちろん、その後のフォロー体制まで含めた見直しによって、選んで頂ける医院、口コミ・評価の高い企業作りを私達と一緒に目指しましょう!
結構相談ごととして多い項目の一つです。 そして一番大きなお金が動く...
どの新設されたクリニックも一度は通る道ですが、 「呼び出される」「...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメデ...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント/株式会社ウィズメディ...
医療ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメディ...
結構相談ごととして多い項目の一つです。 そして一番大きなお金が動く...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメデ...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメデ...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメデ...
結構相談ごととして多い項目の一つです。 そして一番大きなお金が動く...
O2O戦略。 ビジネスを重きにお仕事されている方々の中ではありふれ...