ブランディング・集客 お役立ち情報 株式会社ウィズメディカルサービス
悪い口コミの広げ方
集客するうえでの前提は
「良いお店」
短期的な売り上げのために集客にお金をかけるのはちょっと待ってください。
来てくれた人は満足してくれますか???
集客のために金額的なお得感、また過剰なほどの良い面をPRするものです。
悪い面を宣伝することなんて基本的には見当たりません。
なのでどの商売でも同じなのですがお客様はそんなPRされたところだけの良い部分だけにイメージを持って
来店するのです!!
クリニックや整骨院、医療系であればスタッフの映っている人物の雰囲気の良さがPRされていることが多いです。
しかし、そう思ってきていただける患者さまに対してどうでしょうか?
気持ちの良い挨拶できていますか?
忙しくて邪険に扱ったりしていないですか?
ゆっくり時間を取って説明していますか?
この患者さまが初めて来られたことを自覚して対応できていますか?
また、働くスタッフみんながどんなことをPRしているのか自覚していますか?
などなど
どれだけの来ていただいた人が思っているのと違っているでしょうか?
思っている=期待です。
その期待を超えるからこそリピートやよい口コミにつながるのです。
そうすると集客が加速するのです。
集客してもしかるべき店舗に準備がなければ逆の加速が起こるのです。
患者数に不足しがちなところはとりあえず集客をしがちです。
そうしないといけない状況であること分からないでもないです。
しかし、その間違った焦りがますます自分の首を絞めることになっているのです。
それはまさかの
集客すればするほど
悪い口コミを増やしているのです。
一度来てくれた人が悪いと思えばもう2度と来てくれないでしょう。
だってそんなところに行かなくても周りにいっぱい同じような店があるのだから。。。。。
一度来てくれた人が悪いと思えばその周りの家族などの親しい人まで来てくれないでしょう。
だってやっぱりそんなところに行かなくても周りにいっぱい同じような店があるのだから。。。。。。
悪循環がいきついてしまったお店の回復には相当な荒療治が必要になります。
これを読まれる方は専門家ばかりです。
なのでご理解していただけると思います。
病気でも怪我でもそうですが
できれば予防です。
仕方なく早期発見で早期治療です。
ものごとは小さい時に処理をすれば楽ちんです。
もちろん再発防止もしなければいけません。
治療ではできていること
経営ではできているでしょうか?
商圏NO1戦略とネット戦略における実力社ウイズメディカルサービス
では、
同業で同商圏は先にサポートしているところがあればお引き受けできませんので早めのご相談がオススメです。
医療系企業は、一度ご来院頂いた患者様に「ダメ」の烙印を押されてしまっては、2度と振り向いて頂けない、とてもシビアなビジネスです。
ご来院時はもちろん、その後のフォロー体制まで含めた見直しによって、選んで頂ける医院、口コミ・評価の高い企業作りを私達と一緒に目指しましょう!
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