医療コンサルタント お役立ち情報 株式会社ウィズメディカルサービス
新規クリニック個別指導について(同行レポート)
どの新設されたクリニックも一度は通る道ですが、
「呼び出される」「指導を受ける」「面談形式」
そんなキーワードが頭に浮かびあがると非常に憂鬱にもなってしまいます。
平成19年度における個別指導による23億5800万円から平成27年度の数字で言うと2倍をちかい45億1089万円と返還金額も増加しています。
この増加は請求に対するミスや知識の無さが増えたというよりは審査状況がより厳密になったと考えるのが妥当ではないかと考えます。
そういったところからも厳しいという声の多い新規個別指導は今後のクリニック運営を考える上で重要なポイントだという認識を持たれた先生も多く増えてきました。
この新規個別面談による決定通知は4段階あり
「おおむね妥当」「経過観察」「再指導」「要監査」の通知段階があり、再指導や要監査を受けるとその後もチェックを受け続けわずらわしいことが残るといわれています。
なので新規開業からの6ヶ月間における請求に対してどうきちんとその作業を行うのかは非常に重要と言えるでしょう。
28年度については下記にリンクを張っておきます。
平成28年度における保険医療機関等の指導・監査等の実施状況について by 厚生労働省
忙しい日常業務を考えると一度で終えてしまいこの個別指導ですね。
当日持っていく資料はどこを見渡しても段ボール箱ひと箱くらい、面談の1週間前位に抽出カルテの決定がされ対応やその準備にも追われます。
迎えた当日は1時間を要する面談にてひとつひとつの提出カルテに対する質問に答えていく流れとなっています。
厚生労働省の担当の方、面談を担当する先生、医師会から派遣されてきたドクターの3者による面談となります。
いろいろと面談にて聞かれたことなどは随時こちらに更新していきます。
ブログに公開されるまでにどう対応したらよいのかの相談については
医療系企業は、一度ご来院頂いた患者様に「ダメ」の烙印を押されてしまっては、2度と振り向いて頂けない、とてもシビアなビジネスです。
ご来院時はもちろん、その後のフォロー体制まで含めた見直しによって、選んで頂ける医院、口コミ・評価の高い企業作りを私達と一緒に目指しましょう!
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメデ...
クリニックやその他の医療業界も今やインターネット...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント会社 株式会社ウィズ...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント/株式会社ウィズメディ...
集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメディカルサービス|Web集...
集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメディカルサービス/失敗しな...
集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメディカルサービス/歯科医院...
集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメディカルサービス 大人気...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株式会社ウィズメデ...
今日はクライアント様の喜びの声をあげさせてもらいます。  ...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント 株...
医療系ホームページ作成・集客専門コンサルタント/株式会社ウィズメディ...