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クリニックの為のホームページ集客のコツ
集客専門コンサルタント
株式会社ウィズメディカルサービス
クリニックの方も知っておかないと損をする情報格差社会
今ではクリニックにとどまらず、歯科医院や整形外科・大病院に至るまで医師不足が問題となっています。
そんな医師の数が足りない中でも閉院をよぎなくされるクリニックがあるのも現状です。
そんな減少がなぜ起こってしまうのでしょうか?
一つ一つ細かな説明と共に紐解いていきたいと思います。
あなたの院にも関係のある話かもしれませんよ?
目次
1-1あなたはご自分の院のエリアにどれだけのライバル院があるか知っていますか?1-2「見込み患者の数」と「ライバル院」との数が合っていなかったら?
2-2あなたの院のホームページは日本中、何個ある中のひとつなの?
2-3あなたの活動されている地域の中では何個の中の1つなの?
2-4商圏エリア内だけでも1ページ表示・1位表示が必要な理由
医療業界・集客の現状
あなたはご自分の院のエリアにどれだけのライバル院があるか知っていますか?
人の行動には「これ以上向こうにはあまり行かない。行動しない」という動きのパターンが存在します。
それをマーケティングでは『商圏』と呼びます。
通常院の運営をしていくということは、
『その商圏の中に入っている見込み患者を、同じ商圏に入っているライバル院とで競い合っている状態』ということです。
「見込み患者の数」と「ライバル院」との数が合っていなかったら?
患者になるであろう見込み患者の数はよほどの事がない限り急激に増えることはありません。
では見込み患者の数はそのままでライバル院の数だけが多いとしたら?
そのエリアは必ずと言っていいほど集客の戦争が起こる激戦区となるでしょう。
負けた院がその姿を消していくといった、入れ替わりの激しいエリアであることはまず間違いありません。
まずは同じ商圏のライバル院と見込み患者数の把握を
現状を知らずに戦略を立てることはできません。
今の見込み患者数とライバルの数を比較して、十分な数の見込み患者がいる地域なのか。
それともライバル院が乱立していて、集客の激戦区なのか?
そこからあなたの院の今の現状を客観的に見ていきましょう。
そうするとことでおのずと次に打たなければいけない戦術が見えてくるはずです。
商圏分析・ライバル院調査はこちら
世界にあるホームページの数
あなたの院のホームページは日本中、何個ある中のひとつなの?
今、世界中にはホームページが溢れています。
世界規模で見た時、ホームページはいくつあるか知っていますか?
まだまだネットが今日ほど普及していなかった2000年でも約1700万だったものが、2017年では約17億とその数は100倍になっています。
*あくまでも推測です。ですがザッとした数字を把握するだけでも今後に活きてきます。
今でもその数は増え続けるばかりです。
2018年の時点で日本にあるWebサイトの数は、約9100万あるというデータがあります。
これはあくまでWebサイトの数です。
サイト数だけではなくWebページ一つ一つの数を考えると、一つのWebサイトに10~100ページのコンテンツがあると仮定すると、Webページの数は、10億を超えていることが予測できます。
何ともすごい数字ですね。
あなたの活動されている地域の中では何個の中の1つなの?
上記に書いている商圏エリアに存在するライバル院の数が問題になってきます。
ですが、例えばクリニックならライバルはクリニックだけを問題視すればいい・・・というだけではありません。
ライバルとは
クリニックに通院できる時間帯に行動する場所全てがライバルと言えるからです。
しかもネットの検索というものは『地域名×クリニック』という地域名を含めた検索を入れた検索にしたとしても、SEOに強い他の地域のクリニックや、違う「科」例えば歯科医院などの情報も一緒に検索に上がってきてしまいます。
ですので一概に商圏エリアのライバル院の数=Webサイトの数という訳にはいかないのです。
商圏エリア内だけでも1ページ表示・1位表示が必要な理由
日本全国で約9100万あるといわれるWebサイト数。
日本全国では47の都道府県がありますね。
都心と郊外での差があるので47で割ってしまうと実際の数字とはかけ離れてしまいますが、ある程度の指標として見ているのも必要です。
1つの都道府県では約193万個のWebサイト数があることになります。
東京の市の数は26。大阪で33。
単純計算でも東京1都市で約7万4千個。
大阪1都市で約5万8千個のWebサイトが存在することになります。
この中で「クリニック」「医療」というキーワードに絞ればその数は減ることになりますが、それでも少なくても100~200件のWebサイト数はあります。
あなたは行きたいクリニックを探すとき、200個全てのWebサイトをチェックしますか?
200じゃなくとも100個でも同じです。
そう。見込み患者はそんなに後ろの方まで検索結果を見ることはありません。
ですから1ページ表示が必要になってくるのです。
更に1ページの1番上となれば、クリックされる数が2番目に表示される物とのその数は大きな差が生まれることを知っておいてください。
あなたの院がある商圏内であなたのWebサイトの検索順
位は何番目に表示されるか知りたい方は簡単な情報であれ
ば無料でもらうことができます。
ホームページはどういう役割?
ホームページはネットの世界の看板です
今から約20年前といえばまだまだ患者様は口コミだけできてくれるそんな時代でした。
その時代からホームページを新設して、時代の先を行くクリニックもあったかもしれません。
ですが今ではホームページを作っておくことは店舗を構え、看板をかけるのと同じくらい当たり前のことになってきました。
店舗を構えたのに、看板をかかげない・・・そんな店舗は、隠れた料亭以外であまり聞いたことはないですよね。
そう、ホームページはネット上の店舗の顔なのです。
その顔が2018年の時点で日本全国で約9千100万個・・・。
その中から自身の顔を表に出すということはホームページを作っただけではとても容易なことではありません。
お困りごと事例
ホームページの数が今でも激しく増加している中で、検索エンジンで表示されるようになるには、ホームページの内容を地道に充実させていくことが必要不可欠です。
自身で作成するものもあります。
作成だけを請け負ってくれるホームページ作成会社もあります。
ホームページ作成はしないが、SEO対策だけ請け負ってくれる会社もあります。
あなたのクリニックには何が必要でしょうか?
お困りごと事例
ホームページを作ってみたけど半年経ってもなかなかネットからの集客に繋がらない
これは検索には弱いホームページの仕様になっている可能性が高いです
・ホームページを作ってみたけど半年経ってもなかなかネットからの集客に繋がらない
これは検索には弱いホームページの仕様になっている可能性が高いです。
・インターネットからの収益はゼロ
これはページの内容に少し魅力が欠けているかも、デザインだけが美しい。
・ホームページを作りたいけど、何から手をつければいいか分からない
考える時間と自分の時給でそれだけでどれだけのコストがかかるのかを比較した上で早く専門家に委ねることがオススメです。
・コスパのいいホームページにしたい
集客におけるお客様単価と集客見込みと制作費用の回収率=コスパです。制作にかかった費用だけに目を向けないことが大事です。ご相談の方の多くが無駄の費用をランニングにおいてもかけています!
など、ご相談内容は様々・・・。
それにちょっとしたポイントを付け加えさせていただきましたが如何でしょうか?
すでにホームページをお持ちの方からのご相談でも、サポート内容は異なります。
ホームページを見てくれている人はいるのに集客に繋がらないのか、それとも元々ホームページへのアクセス数が少ないのか。内容によって見るべきポイントは変わってきます。
自院のホームページを見てもらいたい方は
ネット戦略とホームページ制作
ネット戦略とホームページ制作はセットで考えるのがオススメ
クリニックが今すぐやるべきホームページ作成・運営のコツは・・・
検索エンジンに【良質なサイト】と思わせる事をコツコツ積み重ねていくということです。
弊社はそのコツコツをwith(一緒)になってサポートさせて頂きます。
また、ライバルのホームページの内容との比較を行いながら売るべきサービスを決め、徹底的な差別化も効果的です。
ネット戦略やライバルとの比較化・差別化をお考えの方はこちら
変わってきている来院ツール
最近の新患さんの来院されるきっかけがか変わってきていることはご存知でしょうか?
今までであれば
「親の世代からずっと通っているから」
「家が近いから」
「かかりつけだからなんとなく」。。。
という理由だけで今までの患者様は通ってくれていました。院を変えることなく。
この先もずっとそれが続くのか。。。?
いえ。この先はかかりつけも変えられる時代です。
その時、患者さんは何を使ってどうやって自分に合った院を探すでしょうか?
もちろんチラシもデータ集めには重要なツールです。
ですがチラシを見てから次に出る行動は何なのでしょうか?
「自分が望む○○はあるか?」
「院の雰囲気は?」
「どんな先生がいるのか?」
「口コミや評価は?」
全てネット上にある情報を見て判断していきます。
その時に患者になるかもしれない見込み患者の人が欲しいと思っている情報が揃っていますか?
見やすいように整備されていますか?
ホームページは手を加えてから直ぐに効果が出るものではありません。
実行に移すかどうか迷っている間にもチャンスはどんどん逃げていきます。
少しでも不安を感じているのであれば一日でも早く専門家に相談することをお勧めします。
チラシを撒いても反応がゼロ。
今まで来ていた既存の患者様が減ってきた。。。
そんな方は直ぐに信頼のおける誰かにご相談してみてはいかがでしょうか。
弊社の実績
現在のお客様から100%のお喜びの声と成果をあげることができています。
顧客様の95%以上は取りたい検索ワードで検索1ページ表示に。
ホームページを持たれていなかったクリニック様。
弊社にご連絡を頂き、開院当初からお付き合いをさせて頂いています。
その地域の自転車圏内でのクリニックの数は「内科」だけでも32院。耳鼻科や整形、大きな病院まで入れると40院を超すライバル院がひしめくエリアです。
その中での開院。
ライバルに勝てる簡単な数字ではなかったので分析を綿密に。。。
こちらのクライアント様は私たちが提供するSEO対策の実行作業を黙々と、コツコツ積み上げてくださるクライアント様でした。
中には「こうすれば検索ワードにひっかかりますよ。」という提案をさせて頂いてもすぐに実行しないという方もいましたので、こちらのクライアント様の実行力には驚かされたのを覚えています。
そして気づけば
地域名×内科 検索1位
地域名×クリニック 検索1位
地域名×風邪 検索1位
地域名×インフルエンザ 検索1位
地域名×にんにく注射 検索1位
地域名×腹痛 検索1位
という状態です。
クライアント様の努力が見事に実った結果となりました。
お問い合わせいただきましたらそのクライアント様のホームページを公開させて頂きます。
簡単なホームページ診断を無料にてさせていただくことも順次対応させて頂いております。
ご注意
弊社のホームページ戦略はそれぞれの地域の中での検索率を上げさせて頂きますので、1地域1院様までとさせて頂いております。(各業種により)
ですので、ご依頼は先着順とさせて頂いております。ご了承ください。
まとめ
ここまで弊社の実績と共に、一般的なホームページ集客方法をご紹介してきました。
しかし、ご利用者様の権利を守るため、どうしても書けないことがあるのです。
例えば
・ライバルが知らない口コミ獲得方法
・皆が怠る、市場調査の盲点とは
・スタッフさんがマーケティングに動き出した、やる気スイッチ
・後発、小規模でも、1位になれたクリニックのマル秘戦術 など
一緒に業界最先端の集客を追求していきませんか?
少しでもご関心をお持ちいただけましたら、お気軽にお問合せ下さい。
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医療系企業は、一度ご来院頂いた患者様に「ダメ」の烙印を押されてしまっては、2度と振り向いて頂けない、とてもシビアなビジネスです。
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