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クリニック・病院、歯科医院、整骨院・接骨院、鍼灸院・・・医療系に特化したコンサルティング会社「株式会社ウィズメディカルサービス」です。WEB集患・増患、SNS集客、ホームページの医療広告ガイドライン対応、チラシ・テンプレート、イベント、顧客ファン化、単価UP方法、チームビルディング研修など、オールインワン・サポートで貴院の売上アップに貢献致します。

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集客力を高める整骨院運営の3つの原則


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株式会社ウィズメディカルサービス/整骨院がネット集客を成功する為にやらなければいけない3つの原則とは

日ごろから法人様であれ、個人事業主様であれ、翌月、半年後、1年後、中には10年単位での計画をたてて経営をおこなっている方もいらっしゃると思います。

その中の戦略として
院内でしかける「リレーションシップ・マーケティング」(特定の顧客との間で良好な関係を維持することを重視したマーケティング)があります。
簡単に言うと、興味や関心がすでに自院にとって高い顧客様が来院して下さった後、自院商品の購買経験者(リピーター)の満足を高めることを目標に考えられる戦略の事です。
このリレーションシップ・マーケティングは医療業界においても現代では必要不可欠なスキルといえるでしょう。

ですが、本日ご紹介したいのはリピーターの満足アップの話ではありません。リピーターの確保も重要項目ではありますが、まずは「集客」が自動的に起こる環境を作るマーケティングができないと、リピーターを作ることができません。
リレーションシップ・マーケティングに関してはまたの機会にご紹介させて頂きます。

今回ご紹介するのは【マス・マーケティング】。(類似のニーズを持っていると想定される顧客に対して同質のマーケティング手段を使用して対応するマーケティング活動。)
簡単に言うと、クリニック様であれば腹痛や頭痛などが起こった時、整形様であれば骨折等が起こった時、整骨院様であれば捻挫や脱臼が起こった時、鍼灸様であれば慢性的な症状で悩んでおられる方がいらっしゃるときに、その自分が集客したいと思っている類似した症状の集団・集まり、要は「顧客見込み」の方に対して新規の顧客獲得を重視したマーケティング手法の事。
もっと簡単に言えば顧客見込みに対して集客するために行う、チラシやPOP・HP集客がそれにあたります。

そしてここで重要なのが、自分の院の周りの地域にお住いのマス(集団・集まり)がどんな集まりなのか?
これが分からないといくら経費があり、何度も何万枚もチラシを配ったところで自分が仕掛けたい内容の集団「自院の商品に興味・関心がある顧客見込み」がいなければ無駄にお金を捨ててしまい、多大なお金と労力の無駄遣いになってしまいます。

そんな無駄な努力はライバル院が多い現代では命取りになることもあります。
利益が出て、毎年利益率が上がっている院であってもお金の無駄遣いという点では同じです。

そしてマーケティングをした後、重要なのがその情報の使い方です。

どんなに有益な情報でもただ知っているだけではなんの役にも立ちません。情報は使ってこそ武器になります。

マーケティングの後は得た情報「お客様の声から」お店の「ブランド」を作り上げていく【ブランディング】の構築が必要不可欠です。

「ブランド」を持っている店舗と、もっていない店舗では「認知度が」全く違います。

周りにある商品で思い浮かべて下さい。ノーブランドの物でも名前くらいはついているはずです。なにか1つでも思い受かべることのできる名前はありますか?

ブランドとは自社・自院の製品やサービスを顧客に想起させる重要な要素です。

今あなたの院にはライバル店と区別できるようなブランドの要素をお持ちでしょうか?

持っていなければ作りましょう。

ブランドが固まったら今度はそれを【認知】してもらわなければ意味がありません。

どんなにいいお店を作ってもそれを沢山の人に知ってもらわないとただの自己満足です。そしてただ知ってもらうだけではなく、他とは違う何か「ブランド力」をもったお店の情報を沢山の人に知ってもらい、他店舗との区別化を計る必要があります。

今回の話をまとめると・・・

【マーケティング】した情報を元にブランドを作り込み・知ってもらう為に【ブランディング】・認知してもらう為の告知【認知】を行う。

それ全てをサポートするのが弊社ウィズメディカルサービス最大のコンサルの特徴です。

全く方向性の定まらない仕事や、向かう方向を間違えて進まれている店舗様は数多くあります。

私たちはそんな店舗様の小さな問題点から、マーケティング・ブランディング・認知を通して問題解決に導くお手伝いをさせて頂きます。

どんな小さなお悩みでもご相談下さい。


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