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医療機器導入について検討する場合の基礎
大変な高額なものからお手頃な物まで様々な医療に関連する機器は存在します。
「これなら実費診療ができます。」
「ドクターじゃなくても操作ができます。」
「治療時間が短くなります。」
「患者さんに喜んでもらえますよ」
「いま、一番新しいタイプです。」
「このあたりで設置しているところはありません」
いろんな機器導入に伴ったセールスを受けることでしょう。
私たちのサポートするところにおいてよく聞く話は結局、コンサルに入ってもらっても実費をすすめられて何らかの機械を購入したってそれだけのことで、コンサル料金+機械代金で相当な金額が回収できないままのところが多いです。
よく夢のような実費料金が取れて何人ご利用になるとこれだけの売り上げが上がって機械代金はこれくらいで回収されますなんて話も聞いたことがあるのではないでしょうか?
機械代金=その機械による売り上げ
これで「回収する」との説明がおおいですね。
売り上げを手にするためにはそのためのコストがありますし、それらを引いた利益には税金も払わなければいけません。
にもかかわらずおひとり様1回5000円いただいて平均継続回数が5回で25000円の売り上げなので50人も利用していただければ機械の代金の元は取れますよ!
なんならリースにすると月々25000円なんで5人の人が利用してくれたらマイナスになりません。
何も知らないことほど恐ろしいものはありませんね。。。。
機械による売り上げは増えたものの、全体の売り上げは増えたの?
客単価は上がったけど来店頻度は同じですか?
そして、それは継続性はありますか?
まるでプラスになりそうなところを売るために部分的な断片のみ説明するところの多さにはおどろかされますね。
ご相談の多くに
毎月のリースがあと3年のこっています。
当初は新しいからお客さまが多かったのですが3年たつと珍しさが減り新規獲得はおろか利用者も減ったけどリース料はそのままなんです。
導入して実費で売り上げが増えたんですけど近隣で高いという金額だけの部分が評判になり新規来店が少なくなった。
今の携帯電話の最新モデルの出るサイクルを見るとわかると思いますが、当たり前のことですが新しいものは古くなるんです。それを前提に導入および回収期間、リース期間を考慮しないといけませんね。
利益の出ている状況にあわせて投資の仕方も変えなければいけません。
ネット戦略、エリアNO1戦略なら株式会社ウィズメディカルサービス
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同業種同商圏1店舗のみNo1へのサポートを行っています。
医療系企業は、一度ご来院頂いた患者様に「ダメ」の烙印を押されてしまっては、2度と振り向いて頂けない、とてもシビアなビジネスです。
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